成田空港力検定、9月23日に開催 希望者から抽選で「ハンガー見学」も

成田空港力検定、9月23日に開催 希望者から抽選で「ハンガー見学」も

成田空港公認のオフィシャル検定「第3回 成田空港力検定(そらけん)」が2014年9月23日(火・祝)、開催されます。第1回、第2回と同じく、成田空港の歴史、空港の機能、乗り入れ航空会社、公共交通機関の知識、空港を取り巻く環境、空港周辺の観光地、航空科学博物館、空港周辺名所や特産品など、成田空港に関係する幅広い内容が出題されます。6月23日から申込がスタートしています。

ちなみに、第2回は北は山形、南は福岡から138名が参加しました。検定では恒例となる空港見学バスツアーも開催され、特に2回目は制限エリアに入れるツアーとあって、参加者から「貴重な体験でした」との声も寄せられています。

なお、第2回検定で最高成績は全70問中56問の正解でした。平均点は36問と正解率51%で、第1回検定の70問中45.8問、正解率66%と比べると難しかった様です。

第3回では検定に加え、飛行機の見学と航空科学博物館へのツアーが予定されています。この空港周辺ツアーに申込すると、抽選で「ハンガー見学」ができるツアーも用意されています。主催する成田国際空港振興協会では「検定を通じて、成田空港を幅広く知っていただき、沢山の方がファンになって頂きたい」としています。

なお、受験料は2,050円で、申込は8月4日(月)17時までです。成田空港力検定のホームページでは「お試し検定」のコーナーで、力試しができるほか、検定対策として「成田空港ハンドブック」を入手して勉強することもできます。

詳しくは成田空港力検定のページを参照ください。

期日: 2014/08/04まで
メニューを開く