スカイマークが2011年9月15日から、那覇/宮古線に就航することで熱い火花が散っている。バトルは、日本トランスオーシャン航空(JTA)と琉球エアコミューター(RAC)のJALグループとスカイマークで起こっている値下げ競争。
ただ、一言で「熱い火花」といってもよくわからないので、今回は運賃の値下げ競争につながる市場シェアを提供座席数、過去の搭乗実績、そして運賃の値下げを日付順にざっくり、まとめてみました。
提供座席数による市場シェアはSKYの参入前はJTA/RACが68.8%、ANAが31.2%。JTAがB737-400型の150席で1日往復18便、RACがDHC8-Q100型の39席で1日往復2便、ANAがB737-500型の126席を1日往復10便。この便数が変わらず、SKYがB737-800型の177席を1日往復10便が加わると、SKY参入後の提供座席数のシェアはJTA/RACが47.8%、ANAが21.7%、SKYが30.5%。
SKYが一気にシェア30%の座席を供給したため、これまでのバランスが一気に崩れることが分かります。そこにSKYは座席シェアと同じ旅客シェアをとるため、JTAのスーパー先得の最安値7200円の半額に近い価格、3800円を発表して集客を狙った事が伺えます。
一方で、対抗値下げをするJTA/RACは実績からみると、旅客シェアは2010年度がJTA/RAC が67.8%、ANAが32.2%。つまり、2社とも旅客が奪われる可能性もあるものの、JTA/RACはシェアも高いだけ、旅客の数もスカイマークにとられてしまう。このため、客単価が下がっても引き止めるため、インパクトのある最安値の運賃とあわせて、条件を細かく設定し、スカイマークとは直接比べられない運賃を出したことも特徴です。
果たして結果やいかに。熱い火花が本当に熱くなるのか、適切な価格か、などなど9月15日のSKYの就航以降のお楽しみ。ただ、那覇/石垣線も同様に運賃を引き下げるよう石垣市が要望を持っていると八重山毎日新聞オンラインが報道。こうした地域の各路線でも競争にも影響が出ているこの路線は、しばらく注目を集めそうです。
■提供座席シェア機材 | 座席数 | 1日便数 | 参入前座席シェア | スカイマーク参入後 | |
---|---|---|---|---|---|
JTA | 737-400 | 150 | 18 | ||
RAC | DHC8-Q100 | 39 | 2 | 68.8 | 47.8 |
ANA | 737-500 | 126 | 10 | 31.2 | 21.7 |
SKY | 737-800 | 177 | 10 | 30.5 |
WEB割21 | 前割5 | 前割1 | 大人普通運賃 | 小児普通運賃 | |
---|---|---|---|---|---|
2011/07/14 | 3800円 | 5800円 | 7800円 | 9800円 | 8500円 |
2011/07/16 | 2800円 | 4800円 | 6800円 | - | - |
2011/07/21 | - | - | 5800円 | 7800円 | 7000円 |
2011/07/23 | - | 3800円 | 4800円 | 7500円 | - |
スーパー先得 | 夏休み先得 | 特便割引 | 特便割引7 | 特便割引3 | 特便割引1 | 離島割引 | 小児普通運賃 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2011/04/28 | 7200円〜 1万1000円 | 7400円〜 1万1700円 | - | - | 1万2600~ 1万4300円 | - | 1万1950円 | - |
2011/06/28 | - | - | 1万2600〜 1万4300円 | - | - | - | - | - |
2011/07/15 | 3800円 | 4000円~ 5700円 | - | 5800円 (新設) | 7800円 | 8000円 (新設) | 1万円 | - |
2011/07/22 | - | 4000円~ 4800円 | - | 4900円 | 5900円 | 6100円 | 8100円 | 8100円 |
JTA/RAC合計 | ANA | 合計 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年/月 | 旅客数 | 提供 座席数 | 搭乗率 | 旅客数 | 提供 座席数 | 搭乗率 | 旅客数 | 提供 座席数 | 搭乗率 |
2009/4〜 2010/3 | 546385 | 767408 | 71.2 | 269432 | 455424 | 59.2 | 815817 | 1222832 | 66.7 |
4月 | 43087 | 60792 | 70.9 | 20742 | 37828 | 54.8 | 63829 | 98620 | 64.7 |
5月 | 43993 | 62933 | 69.9 | 21606 | 39100 | 55.3 | 65599 | 102033 | 64.3 |
6月 | 46272 | 62627 | 73.9 | 22592 | 37842 | 59.7 | 68864 | 100469 | 68.5 |
7月 | 57661 | 73240 | 78.7 | 27412 | 39086 | 70.1 | 85073 | 112326 | 75.7 |
8月 | 60227 | 77265 | 77.9 | 29131 | 38024 | 76.6 | 89358 | 115289 | 77.5 |
9月 | 52426 | 68262 | 76.8 | 27279 | 36998 | 73.7 | 79705 | 105260 | 75.7 |
10月 | 49742 | 65743 | 75.7 | 26194 | 38060 | 68.8 | 75936 | 103803 | 73.2 |
11月 | 47443 | 65092 | 72.9 | 21300 | 36796 | 57.9 | 68743 | 101888 | 67.5 |
12月 | 44014 | 68325 | 64.4 | 18123 | 37944 | 47.8 | 62137 | 106269 | 58.5 |
1月 | 46009 | 67628 | 68 | 20349 | 38081 | 53.4 | 66358 | 105709 | 62.8 |
2月 | 43986 | 60372 | 72.9 | 20232 | 34006 | 59.5 | 64218 | 94378 | 68 |
3月 | 47985 | 68153 | 70.4 | 21934 | 37884 | 57.9 | 69919 | 106037 | 65.9 |
2010/4〜 2011/3 | 582807 | 800432 | 72.8 | 276894 | 451649 | 61.3 | 859701 | 1252081 | 68.7 |
4月 | 41469 | 72718 | 57 | 17410 | 36612 | 47.6 | 58879 | 109330 | 53.9 |
5月 | 43993 | 62933 | 69.9 | 17095 | 36324 | 47.1 | 61088 | 99257 | 61.5 |
6月 | 46272 | 62627 | 73.9 | - | - | - | - | - | - |