函館空港、函館の魅力を発信「函と館プロジェクト」開始 土産店の新設など

函館空港、函館の魅力を発信「函と館プロジェクト」開始 土産店の新設など

函館空港は、2015年11月下旬から、函館の街の魅力を「再編集」、「発信」する取り組み「函と館プロジェクト」をスタートさせることを発表しました。

このプロジェクトは、2016年3月に北海道新幹線の開業を控え、函館の街がより一層、全国的に注目されることが予想されるとして実施するものです。具体的には、空港内に土産物屋「函と館」を開設するほか、旅行ガイド本「函と館」の出版協力、「函と館」店舗開設と出版を記念したオープンイベントの開催、 「函館らしい土産もの」の開発などを行う予定です。

土産物屋「函と館」は、国内線ターミナルビル2階の売店「ポルックス」内に12月1日(火)から設置される予定で、函館の名物である「イカ」と小紋文様のひとつである鱗紋を組み合わせたオリジナルテキスタイル「いかうろこ紋」シリーズなど限定販売する予定です。11月下旬には、ターミナル3階の「HakoDakeHall」でオープンイベントが開催されます。

詳しくは、函館空港のウェブサイトを参照ください。

メニューを開く