KLMオランダ航空は2017年12月14日(木)、Google Homeを活用した音声認識による、荷造りお手伝いサービスを開始しました。
音声でサービスのやり取りができスマートスピーカーの「Google Home」と、近ごろKLMオランダ航空が開始したボット・サービス「Blue Bot(BB)」を通じて、旅の目的地、滞在期間、現地の天気などに基づいて、何を持っていくべきか、アドバイスしてくれるサービスです。
この新サービスはKLMオランダ航空の革新的なデジタル戦略の次のステップで、初めて実施する音声ベースのパーソナルサービスとなります。Google アシスタントをサポートするデバイスでも利用でき、近い将来、今手元にないが荷物に含める必要がある品物リストのリマインダーを、Google Homeを通じて好きなSNSに送信することができるようになります。
「Blue Bot(BB)」は2017年9月に開始され、Messengerを通じて、会話式の航空券予約サービスを提供しています。詳しくは、KLMオランダ航空のウェブサイトを参照ください。