スペースシャトル「エンタープライズ」の受け入れで大忙し!?-イントレピッド

スペースシャトル「エンタープライズ」の受け入れで大忙し!?-イントレピッド

NASAのスペースシャトル「ディスカバリー」が747-100型のシャトル輸送機でワシントンに輸送されたことはお伝えしましたが、スミソニアン航空宇宙博物館新館に展示されていた「エンタープライズ」の受け入れでニューヨークが盛り上がっています。

「エンタープライズ」は「ディスカバリー」の到着でスミソニアン博物館から、博物館として使われている元アメリカ海軍の航空母艦「イントレピッド」に展示される予定。その移動は、ワシントンからニューヨークへ向けて2012年4月23日にフライトする予定でしたが、天候の理由で4月25日に延期。また、「エンタープライズ」受け入れに向けて、イントレピッドでは展示する艦載機の移動などに大忙しです。

そうした忙しさも、ワシントンで周回した「ディスカバリー」と同様に、「エンタープライズ」を搭載した747-100型がハドソン川沿いを低空飛行を見たら、少しは吹き飛びそうです。

なお、低空飛行後、シャトル輸送機とエンタープライズはニューヨーク・JFK空港に着陸。「エンタープライズ」は、ニューヨーク到来をお祝いする式典に参加します。イントレピッドは6月ごろから展示にむけて艦載作業が行われ、展示は7月中旬の見込みです。

航空ファンがニューヨークを訪問する目的がまた一つ、増えました。

この記事に関連するニュース
メニューを開く