ブリティッシュ・エア、25秒で判定可能なコロナ抗原検査を試験導入

ブリティッシュ・エア、25秒で判定可能なコロナ抗原検査を試験導入

ニュース画像 1枚目:コロナ抗原検査
© BRITISH AIRWAYS
コロナ抗原検査

ブリティッシュ・エアウェイズは、25秒で判定できる超高速の新型コロナウイルス抗原検査の試験を開始したと発表しました。所属する客室乗務員による初期試験を開始したもので、将来的には旅客に利用してもらうことを想定しています。超高速コロナ検査の試験導入は世界の航空会社で初めての取り組みです。

この抗原検査は唾液を採取するタイプで、変異型を含めた無症状のコロナ陽性者を検出できます。初期試験ではまず、客室乗務員に受検してもらい、既存の検査と結果の性能を比較します。この検査方法はヨーロッパとイギリスで使用が認められており、アメリカ食品医薬品局(FDA)にも承認を申請しています。一連の有効性が確認された場合、コロナ陰性の評価について対象路線で技術提供ができるようになるとの期待を示しています。

ブリティッシュ・エアウェイズは、ビジネス、家族や友人との再会、必要な海外旅行などの目的に、簡単で手頃な価格の検査方法の提供をめざす方針です。今回の新たな超高速検査は、これまでの常識を覆し、スピード、正確性、使いやすさが満たされるとしています。

使用する検査は、カナリア・グローバル社が開発した抗原検査です。カナリア・グローバルは、この検査について、学校、企業などと導入に向けた協議を進めており、世界の需要に応えるため生産能力を増強しています。

メニューを開く