航空各社 2023年お盆期間利用実績、国際線ハワイ人気 国内線コロナ前比9割に回復

航空各社 2023年お盆期間利用実績、国際線ハワイ人気 国内線コロナ前比9割に回復

ニュース画像 1枚目:新千歳空港 到着ロビー
© FlyTeam ニュース
新千歳空港 到着ロビー

航空各社は、2023年度お盆期間(2023年8月10日から20日)の旅客実績を発表しました。

国際線は日本を含めた各国の水際規制撤廃などにより、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)共に、ハワイ路線やアジア路線で旅客数が増加しました。ANAのホノルル線では、前年比3.3倍でピーク日にはほぼ満席に、JALもホノルル線で臨時便を運航するなど特に好調でした。

■ 2023年お盆期間 国際線旅客実績 *()内は前年2022年お盆実績
航空会社 提供座席数 - 席 総旅客数 - 人 搭乗率 - %
ANA 286,099 (166,256) 238,380 (127,189) 83.3 (76.5)
JAL 255,432 (182,242) 218,786 (133,058) 85.7 (73.0)
ZIPAIR 46,400 (30,160) 39,739 (18,358) 85.6 (60.9)
スプリング・ジャパン 12,474 (756) 11,128 (518) 89.2 (68.5)
ピーチ 61,244 (なし) 57,101 (なし) 93.2 (なし)
ジェットスター・ジャパン 10,980 (なし) 9,517 (なし) 86.7 (なし)
6社計 672,629 (379,414) 574,651 (279,123) 87.3 (69.8)

国内線は、ANAグループ、JALグループ、スカイマーク、AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤー、フジドリームエアラインズ、ピーチ、ジェットスター・ジャパン、スプリング・ジャパンの10社計で384万人が利用、搭乗率は86.4%でした。ANA、JALでは、下りのピークが11日、上りのピークが20日でした。

■ 2023年お盆期間 国内線旅客実績 *()内は前年2022年お盆実績
航空会社 提供座席数 - 席 総旅客数 - 人 搭乗率 - %
ANA 1,867,845 (1,747,192) 1,576,653 (1,282,310) 84.4 (73.4)
JAL 1,460,708 (1,544,452) 1,251,934 (1,108,177) 85.7 (71.8)
スカイマーク 293,997 (296,652) 270,379 (250,348) 92.0 (84.4)
AIRDO 95,883 (98,006) 86,746 (75,517) 90.5 (77.1)
ソラシドエア 92,906 (106,074) 78,295 (67,134) 84.3 (63.3)
スターフライヤー 60,358 (57,009) 53,447 (42,308) 88.5 (74.2)
フジドリームエアラインズ 80,652 (88,608) 69,750 (65,050) 86.5 (73.4)
ピーチ 266,894 (346,844) 247,733 (252,903) 92.8 (72.9)
ジェットスター・ジャパン 206,340 (200,748) 189,270 (172,588) 91.7 (86.0)
スプリング・ジャパン 29,106 (35,910) 25,448 (23,335) 87.4 (65.0)
10社計 4,454,689 (4,521,495) 3,849,655 (3,339,670) 86.4 (73.9)

今年のお盆期間は、台風7号により多くの欠航便が発生しました。しかし、旅客数は前年を超え、コロナ禍前2019年比でもANAで90.1%、JAL 95.9%まで回復。新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、旅客数は大きく回復した形です。今後は、秋の連休「シルバーウィーク」や年末年始期間に向けて、さらなる旅客の戻りが期待されます。

期日: 2023/08/10 〜 2023/08/20
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