大韓航空につづき、シンガポール航空も2階全席をビジネスクラス仕様のA380型を導入します。他の機材でも同じですが、一口に2階全席がビジネスクラスと言うものの、会社により仕様が若干異なり、席数の違いもあります。各社の座席数の違いをまとめてみました。
大韓航空はA380型がデリバリーされると座席数は最も少ない機材で座席数は407席。少ない理由のひとつは、機内免税品販売のスペースを確保していることがあげられるでしょう。
シンガポール航空の新機材はこれに続く409席。現行の機材から62席減の席数になります。
また、ちょっとリッチな体験ができるプレミアムエコノミークラスを搭載するのがエールフランスとカンタス航空。カンタスはさらに、ファーストクラスが14席とエミレーツ航空とならび、多くの座席数を搭載する機材でもあります。
各社のA380型の特設サイトへのリンクも掲載しています。どの航空会社の、どのクラスに乗ってみたいか、じっくり比べてみてください!
航空会社 | フロア | ファースト | ビジネス | プレミアム エコノミー | エコノミー | 合計 | 特設 サイト |
---|---|---|---|---|---|---|---|
大韓航空 | 1階 | 12 | - | - | 301 | 407 | ○ (韓国語) |
2階 | - | 94 | - | ||||
シンガポール航空 (現行) | 1階 | 12 | - | - | 311 | 471 | ○ |
2階 | - | 60 | 88 | ||||
シンガポール航空 (新機材) | 1階 | 12 | - | - | 311 | 409 | |
2階 | - | 86 | - | ||||
エールフランス (プレミアムあり) | 1階 | 9 | - | - | 343 | 507 | ○ |
2階 | - | 80 | 38 | 37 | |||
エールフランス (プレミアムなし) | 1階 | 9 | - | - | 343 | 538 | |
2階 | - | 80 | 106 | ||||
ルフトハンザ | 1階 | - | - | - | 420 | 526 | ○ |
2階 | 8 | 98 | - | ||||
エミレーツ (座席数多) | 1階 | - | - | - | 427 | 517 | ○ |
2階 | 14 | 76 | - | ||||
エミレーツ (座席数多) | 1階 | - | - | - | 399 | 489 | |
2階 | 14 | 76 | - | ||||
カンタス | 1階 | 14 | - | - | 332 | 450 | ○ |
2階 | - | 72 | 32 | - |