スカイマーク、賞味期限切れの商品を機内で販売の可能性 陳謝し改善

スカイマーク、賞味期限切れの商品を機内で販売の可能性 陳謝し改善

スカイマークは2014年8月7日、機内販売で賞味期限切れの商品を販売していた可能性があると発表しました。同社はこれを受けて陳謝しています。

7月29日の那覇発羽田行きSKY510便の機内で賞味期限6月8日のカレー味カップラーメン8個が搭載されていることを発見しました。これを受けて、全機材で点検を行い、他の運航便も含めて最大26個のカップラーメン、コンソメスープが販売された可能性があることが判明したものです。

スカイマークでは商品を搭載する際の確認方法の統一、機内販売時の賞味期限の確認が欠落していたことが原因としています。改善策として、賞味期限の確認方法を統一すること、毎週定められた曜日に全ての在庫管理商品の賞味期限を所定フォームへ入力すること、機内販売を行う前の確認方法に関するマニュアル化を即日、実施しています。

また、この件でスカイマークは「お客様ご相談センター」で対応するとしています。

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