海上自衛隊、2015年度観艦式のロゴマーク、キャッチフレーズを募集中

海上自衛隊、2015年度観艦式のロゴマーク、キャッチフレーズを募集中

海上自衛隊は、2015年3月20日(金)から、2015年度自衛隊観艦式のロゴマークとキャッチフレーズを募集しています。締め切りは2015年4月20日(月)です。

ロゴマークの募集規定は、観艦式をイメージした、わかりやすく親しみのあるデザインであること、キャッチフレーズの募集規定は、観艦式の魅力を端的に表現した10文字程度のフレーズであることが条件となっています。

過去に採用されたロゴマークでは、艦船や潜水艦、哨戒機の絵が入っているなどの特徴があります。また、過去3回の採用されたキャッチフレーズでは、「守る この海・夢・未来」、「守る!この海と未来」、「この海と君を守る」など「守る」や「海」などのキーワードが入っている傾向があります。

ロゴマークは電子データのみでの受付で、CD-ROMなどの媒体を郵送するか電子メールで応募することができます。キャッチフレーズは官製はがきまたは電子メールで応募することができます。

選考発表は、採用作品の作者に5月末頃に観艦式事務局から個別に通知されます。また、採用作品は、海上自衛隊ホームページなどに掲載され、作品の作者には、観艦式乗艦券と記念品が贈呈されます。募集要項など、詳しくは海上自衛隊のウェブサイトを参照ください。

メニューを開く