スペースシャトル「エンタープライズ」が空母に着艦!?

スペースシャトル「エンタープライズ」が空母に着艦!?

ニュース画像 1枚目:イントレピッド
© U.S. Navy photo by Mass Communication Specialist 3rd Class Trey Fowler
イントレピッド

連日、ニューヨークのハドソン川をはしけに載せられて移動するスペースシャトル「エンタープライズ」のニュースが伝えられていますが、2012年6月7日に空母イントレピッドに無事着艦!?しました。

スペースシャトル・エンタープライズは、大気圏内での滑空試験などに使われた機体です。1977年からの一連の飛行試験が終了したため、1985年に退役してワシントンDCへ運ばれ、2003年にオープンしたスミソニアン博物館ウドバー・ハーゼイ・センターで展示されていました。その後、2011年にスペースシャトル計画が終了すると、実際に宇宙飛行した「ディスカバリー」がウドバー・ハーゼイ・センターに展示されることになり、玉突きでエンタープライズがニューヨークのイントレピッド海洋航空宇宙博物館に展示されることになりました。

イントレピッド海洋航空宇宙博物館は、太平洋戦争、朝鮮戦争、ベトナム戦争を戦った退役空母イントレピッドを博物館としているものです。当初はコンコルドと一緒に桟橋に展示されると見られていましたが、エンタープライズは飛行甲板に着艦しました。

今後、整備が進められ7月中旬には一般公開される予定です。

この記事に関連するニュース
メニューを開く