航空券比較サイトの満足度調査、1位トラベルコ、2位スカイスキャナー

航空券比較サイトの満足度調査、1位トラベルコ、2位スカイスキャナー

ニュース画像 1枚目:2020年オリコン顧客満足度調査
© oricon ME
2020年オリコン顧客満足度調査

「見えない満足を可視化する」をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度」を展開するoricon MEは2020年3月2日(月)、「ホテル比較サイト」「航空券比較サイト」「ツアー比較サイト」についての満足度調査結果を発表しました。

このうち、航空券比較サイト比較では、航空券比較サイトの利用者7,378人に、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」についてインターネットによるアンケート調査を行い、調査対象企業の8社をランク付けしています。

これによると、総合ランキング1位は「トラベルコ」で70.63点、2位が「スカイスキャナー」で70.53点 、3位が「LINEトラベルjp」で68.90点となりました。4つの評価項目では、いずれも上記3社がトップを占めており、「検索のしやすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」では1位がトラベルコですが、「サイトの使いやすさ」では、スカイスキャナーが2018年の調査開始以来3年連続で1位を獲得しています。

スカイスキャナーに対しては、「安さだけでなく、所要時間の少なさなどでも比較検討しやすく、当日に短時間で航空券を手配しなくてはならなかったときに助かった」という意見、トラベルコに対しては「ページが見やすく、具体的な旅行のイメージを広げることができ、良いプランニングができた」というコメントが挙がっています。

メニューを開く