飛行機のトイレでうんちをするとどこへ行く? JAL整備士の解説動画 | FlyTeam ニュース

飛行機のトイレでうんちをするとどこへ行く? JAL整備士の解説動画

ニュース画像 1枚目:あいち航空ミュージアム JALの現役整備士が解説する「JAL動画de航空教室」
あいち航空ミュージアム JALの現役整備士が解説する「JAL動画de航空教室」

あいち航空ミュージアムは2020年11月21日(土)から2021年3月31日(水)まで、「JAL動画de航空教室」を上映します。日本航空(JAL)の現役整備士が出演し、「飛行機のトイレでうんちをするとどこへ行くか?」など、飛行機の仕組みを様々な角度から解説した動画です。

ミュージアム開館3周年を記念した企画で、「飛行機はなぜ飛ぶことができるのか?」などの解説を楽しむことができます。動画は全11種類で、開館時間中に全種類が繰り返し上映されます。

このうち「飛行機はなぜ飛ぶことができるのか?」をテーマとした動画は、ボーイング787型機の模型などを使い、飛行機が飛ぶ仕組みを説明します。

このほか、「飛行機のトイレでうんちをするとどこへ行くか?」、「飛行機には見える!?空の道しるべ」など、ちょっと気になるテーマも取り上げられています。放映場所は1階フライングボックス前です。

■上映動画
第1弾:飛行機はなぜ飛ぶことができるのか?
第2弾:ジェットエンジンの秘密
第3弾:飛行機の材料は?
第4弾:飛行機のタイヤを深掘り!
第5弾:B787でご紹介!飛行機のスピードは
   どのように測っている?
第6弾:トイレでうんちをするとどこへ
   行くか?トイレの仕組みを解説!
第7弾:飛行機にとって大事な燃料を解説!
第8弾:飛行機のエアコンのひみつ 
   どうして高い空の上でも飛行機の中に
   たくさんの空気があるの?
第9弾:ボーイング787の窓の秘密
第10弾:飛行機は「雷鳥」が嫌い?
第11弾:飛行機には見える!?空の道しるべ
期日: 2020/11/21 〜 2021/03/31
メニューを開く