日テレ・仰天ニュース、ロシア製ミサイル「ブーク」で撃墜したMH17便特集

日テレ・仰天ニュース、ロシア製ミサイル「ブーク」で撃墜したMH17便特集

ニュース画像 1枚目:調査のため復元されたMH17便の残骸
© Edo Tams/BLNDR
調査のため復元されたMH17便の残骸

日本テレビ系列で2022年5月10日(火)、ドキュメントバラエティ番組「ザ!世界仰天ニュース」で2014年に発生したマレーシア航空「MH17便」の撃墜が特集されます。撃墜事件を巡っては当初から、ロシアがウクライナ軍のスホーイSu-27戦闘機と誤認して撃墜したとの見方がありました。ロシアによるウクライナ侵攻が現在進行形で進む2022年時点から、当時を振り返ることができます。

2014年7月17日、MH17便はボーイング777-200ER「9M-MRD」で、乗客283人と乗員15人を乗せ、オランダのスキポール空港からマレーシアのクアラルンプール空港へ向け、高度3万3,000フィートを巡航していたところ突然消息を絶ちました。ロシアはウクライナ軍が撃墜したと発表するも、残された断片などからミサイルがロシア製の「ブーク」であるとオランダ政府の安全委員会が断定しています。

こうした一連の判断材料を裏付けるため、民間調査会社がネットを駆使したことも、この事件では知られています。現在、ロシアによるウクライナ侵攻で「偽旗作戦」や西側(NATO)とロシアの対立もこの撃墜事件の背後に見ることができ、考えさせられる特集になりそうです。

出演はMCが笑福亭鶴瓶、中居正広、ゲストに志尊淳、池田美優、バイきんぐの小峠英二、アシスタントに日本テレビアナウンサーの杉原凜です。なお、番組「ザ!世界仰天ニュース」は放送後にTVerでは無料で1週間、Huluでは過去の放送回を視聴できます。

この記事に関連するニュース
メニューを開く