ヨーロッパ航空安全局(EASA)は2013年4月15日付で、A380の主翼の亀裂に関する耐空性改善命令(AD)を発行しました。これにより、主翼の亀裂が発生する可能性をチェックすること無く、改修で対応できるようになるものです。5月13日にもこのADにより、エアバスが新たな製造工程で対応することが可能になります。
EASAは2012年に就航から1800回以上飛行した機体を対象に、主翼リブに亀裂が見つかったことを受け、調査する様に指示していました。
ヨーロッパ航空安全局(EASA)は2013年4月15日付で、A380の主翼の亀裂に関する耐空性改善命令(AD)を発行しました。これにより、主翼の亀裂が発生する可能性をチェックすること無く、改修で対応できるようになるものです。5月13日にもこのADにより、エアバスが新たな製造工程で対応することが可能になります。
EASAは2012年に就航から1800回以上飛行した機体を対象に、主翼リブに亀裂が見つかったことを受け、調査する様に指示していました。