カタール航空は2014年12月13日(土)、世界で初めてとなるA350 XWBを受領する予定を延期すると発表しました。同社は12月4日、その受領予定を明らかにしていましたが、facebookページでは特に延期の理由などは明らかにせず、新たな受領日も明確にしていません。
カタール航空はA380の受領でも、同社初号機の受領を拒否し、ファンボロー・エアショーでの展示もキャンセルすることが発生したばかりでした。この際には客室装備に問題があることが伝えられましたが、今回の延期の原因は現時点では不明です。
なお、カタール航空のFacebookページではエアバス、カタール航空とも「近く引き渡しすることにコミットしている」とも記しています。
当初の予定では、A350初号機を12月13日にトゥールーズで受領し、12月16日(月)にハマド国際空港に到着させる予定でした。