JAL、中距離LCCの設立を正式に発表 2020年夏に787で就航

JAL、中距離LCCの設立を正式に発表 2020年夏に787で就航

ニュース画像 1枚目:記者会見の様子
©
記者会見の様子

日本航空(JAL)は2018年5月14日(月)、新たに国際線の中長距離格安航空会社(LCC)を設立することを決定しました。成田国際空港を拠点とし、「787-8」2機により運航を開始します。成田の拠点、機能強化や政府が進める訪日旅客数の増加を目標とした取り組みに貢献する考えです。

中長距離は簡単ではないとしつつ、長年のホームグランウンドで顧客に快適で使いやすいLCCの設立を目指すとしています。この新会社は、アジア、欧米などの中長距離国際線に就航するJALの連結子会社とする予定で、2020年のサマースケジュールでの就航を目指しています。

これに先立ち、準備会社を2018年7月に設立し、JALの連結子会社として運営、JAL以外の出資者を募る可能性もあるとしています。新会社は、「2017~2020年度JALグループ中期経営計画ローリングプラン2018」で掲げた「グランドデザイン」の一部です。事業領域を広げる方針で、顧客ニーズの多様化、2020年の成田空港の機能拡張をフルに活かすことが出来るチャンスとしています。特に、2030年度までに6,000万人の目標の一翼を担うとしています。

新会社は、競争の激しい短距離国際線ではなく、価格だけでは旅客の支持を得ることが難しいと見られる中長距離の事業を展開します。就航エリアは、ナローボディ運航エリア外で、787が就航可能な、新たな需要が見込まれるエリアを想定しています。東南アジアは年間5%の増加、欧米でも安定的な増加が見込めるとしており、フルサービスでカバーできていないエリアへの参入を検討していきます。

この記事に関連するニュース
メニューを開く