世界一周中のシルバースピットファイア、いよいよ日本へ

世界一周中のシルバースピットファイア、いよいよ日本へ

ニュース画像 1枚目:世界一周中のシルバースピットファイア
© RAF
世界一周中のシルバースピットファイア

イギリスを2019年8月5日(月)に出発、世界一周を敢行中のシルバースピットファイアが2019年9月20日(金)にも、日本に飛来する予定です。シルバースピットファイアのTwitterで9月18日(水)、ニコラエフスク・ナ・アムーレに到着し、ロシア国内でさらに1箇所経由し、日本に向かうとツイートしています。

シルバースピットファイアがグッドウッド飛行場を離陸し、9月20日(金)に日本へ到着すると、47日目での飛来となります。7月下旬の計画では、9月18日(水)にユジノサハリンスクから飛来し、丘珠空港に1泊すると公表されていましたが、この予定が後倒しになっている模様です。北海道への飛来の飛行場も、丘珠空港以外の飛行場との噂もあるものの、現時点で公表されているスケジュールはありません。

7月に公表されたスケジュールではこの後、仙台、龍ケ崎、名古屋小牧、鹿児島、那覇を巡り、台北・松山空港へ向かう計画でした。このうち、あいち航空ミュージアムが所在する名古屋小牧ではイベントが開催される予定でしたが、スケジュールが遅れているため、イベントの延期が発表されています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く