国土交通省航空局は2019年10月7日(月)から10月11日(金)まで、都営大江戸線新宿西口駅に、移動型の情報発信拠点を開設します。羽田空港の都心上空を通過する航路の変更を含む、羽田空港機能強化の取り組みを紹介する移動型の拠点です。
航空局では、羽田空港の機能強化について、新たに上空が航路となる地域で説明会を開催するほか、飛行機の飛行映像や上空を通過する音を体験できる施設を、羽田空港に常設しています。移動型の拠点においても、常設型情報発信拠点と同様の設備が用いられます。
新宿西口駅での開設時間は10時から17時までで、開設場所は地下コンコースの改札外、D3出口付近です。なお、2019年は北区や大田区、川口市、墨田区、足立区、北区などでも実施されています。