日本航空(JAL)が3月23日に、ボーイング737-8-MAX型機を21機導入することを発表。これにより、すでに導入を発表している全日本空輸(ANA)、スカイマークとあわせて、日本の航空3社が同型機の導入を決めています。3社とも、現在運航している737-800型機の後継として、737-8-MAXを選択。スカイマークのみ、737-8-MAXに加えて長胴型である737-10-MAXもあわせて導入予定です。
■ 国内3社の737MAX導入予定
型式 | 日本航空 (JAL) | 全日本空輸 (ANA) | スカイマーク (SKY) | 737-8-MAX | 21機 | 20機 (+オプション10機) | 6機 (リース機導入) |
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737-8-MAX / 737-10-MAX | - | - | 4機 (+オプション2機) |
計 (オプションを含む) | 21機 | 30機 | 12機 |
737MAXは2017年から運用を開始。2度の墜落事故を受け、2019年3月から2020年11月まで飛行を停止していましたが、今では世界で1,000機以上が運航されています。エアバスA320neoシリーズなどと共に、小型機市場では主力となる機種に。海外の航空会社でも導入が進んでおり、日本線へ投入しているのは、大韓航空・ジンエアー・ティーウェイ航空・MIATモンゴル航空・バティック・エア・マレーシアで、いずれも737-8-MAXです。
今後、スカイマークとANAが2025年から導入を開始予定。JALでは2026年から導入予定で、新しい機種が日本の航空会社での運用を開始します。
■ 主な小型機の概要
- | 737-8-MAX | 737-9-MAX | 737-10-MAX | A320neo | A321neo | 機体全長 | 39.5 m | 42.2 m | 43.8 m | 37.57 m | 44.51 m |
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機体全幅 | 35.9 m | 35.9 m | 35.9 m | 35.80 m | 35.80 m |
機体全高 | 12.3 m | 12.3 m | 12.3 m | 11.76 m | 11.76 m |
標準座席数 | 162~210席 | 178~220席 | 188~230席 | 150〜180席 | 180〜220席 |