カンタス、伝統のアボリジニ塗装“6代目”登場!A220初号機

カンタス、伝統のアボリジニ塗装“6代目”登場!A220初号機

ニュース画像 1枚目:エアバス・ミラベル工場で公開された特別塗装機「Minyma Kutjara Tjukurpa」
© Qantas
エアバス・ミラベル工場で公開された特別塗装機「Minyma Kutjara Tjukurpa」

カンタス航空は2023年11月15日、子会社のカンタスリンクが12月中に受領を予定するエアバスA220-300型機の初号機「機体記号:VH-X4A」を公開しました。

初号機は、カンタス航空が1994年から展開する先住民アボリジニを讃える「Flying Art Series」の特別塗装機“Minyma Kutjara Tjukurpa”で登場。デザインは、広大なオーストラリアを横断し故郷に帰る姉妹の夢物語が描かれています。塗装作業は、A220の製造拠点のあるカナダ・モントリオール近郊のエアバス・ミラベル工場で約2週間かけて行われました。

ニュース画像 1枚目:初号機が特別塗装機となったエアバスA220-300型機「機体記号:VH-X4A」
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初号機が特別塗装機となったエアバスA220-300型機「機体記号:VH-X4A」

同社はA220-300を29機導入予定。初号機「VH-X4A」は、ビジネスクラス10席、エコノミークラス127席、計137席仕様で、当面はメルボルン/キャンベラ線で運用される計画です。2025年半ばまでに6機が到着する予定で、メルボルン・ブリスベン・シドニーとキャンベラ・ホバートを結ぶ国内線で運航し、順次ボーイング717型機を置き換えます。

ニュース画像 2枚目:エアバス・ミラベル工場で塗装が完了した特別塗装機「Minyma Kutjara Tjukurpa」
© Qantas
エアバス・ミラベル工場で塗装が完了した特別塗装機「Minyma Kutjara Tjukurpa」

これまで登場した5機の「Flying Art Series」特別塗装機は、日本にも多く飛来した初代の“Nalanji Dreaming (ボーイング747-300型機/VH-EBU)”のほか、“Wunala Dreaming (ボーイング747-400型機/VH-OJB・ボーイング747-400ER型機/VH-OEJ)”、“Yananyi Dreaming (ボーイング737-800型機/VH-VXB)”と、2018年から就航し現在も運用中の“Yam Dreaming (ボーイング787-9型機/VH-ZND)”があります。

ニュース画像 3枚目:成田国際空港 1997年12月29日撮影 VH-EBU ボーイング747-338 カンタス航空
© FlyTeam shibu03さん
成田国際空港 1997年12月29日撮影 VH-EBU ボーイング747-338 カンタス航空
ニュース画像 4枚目:成田国際空港 2011年9月16日撮影 VH-OEJ ボーイング747-438/ER カンタス航空
© FlyTeam kingmengraiさん
成田国際空港 2011年9月16日撮影 VH-OEJ ボーイング747-438/ER カンタス航空
ニュース画像 5枚目:シドニー国際空港 2014年2月13日撮影 VH-VXB ボーイング737-838 カンタス航空
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シドニー国際空港 2014年2月13日撮影 VH-VXB ボーイング737-838 カンタス航空
ニュース画像 6枚目:シドニー国際空港 2022年8月8日撮影 VH-ZND ボーイング787-9 カンタス航空
© FlyTeam Kyoheiさん
シドニー国際空港 2022年8月8日撮影 VH-ZND ボーイング787-9 カンタス航空
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