エミレーツ航空は2015年12月1日から、ドバイ/コペンハーゲン線にA380を投入すると発表しました。このA380は全615席で、ビジネス58席、エコノミー557席と同社では初めてファーストクラスを外し、新しい客席仕様の機材となります。エミレーツ航空は現在、A380でファースト14席、ビジネス76席を基本に、エコノミーは399席または401席、427席仕様を展開しており、これで3タイプ目の座席配列となります。
また、エミレーツが新しい仕様を投入することで、現在、路線投入されているA380では最も多い座席数となります。最も少ない席数は大韓航空のA380で407席、次いでシンガポール航空の409席、最も多い席数がエールフランス航空の538席ですが、エミレーツの新仕様は77席を上回ります。
また、A380ですでに生産がはじまっている機体では、2016年に引き渡しされる予定のトランスアエロ航空が652席のA380を投入する予定です。
現在の最小と最多席数の違いは131席と737やA320の単通路機1機で輸送できる人数内ですが、エミレーツの新仕様の登場で座席数の違いは208席、トランスアエロのA380登場で245席となり、737やA320の単通路機1機で輸送できる人数を優に上回る客席数の違いが生まれます。
航空会社 | フロア | ファースト | ビジネス | プレミアムエコノミー | エコノミー | 合計 |
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大韓航空 | 1階 | 12 | - | - | 301 | 407 |
2階 | - | 94 | - | |||
シンガポール航空 (新仕様) | 1階 | 12 | - | - | 311 | 409 |
2階 | - | 86 | - | |||
ブリティッシュ・エアウェイズ | 1階 | 14 | 44 | - | 199 | 469 |
2階 | 53 | 55 | 104 | |||
シンガポール航空 (旧仕様) | 1階 | 12 | - | - | 311 | 471 |
2階 | - | 60 | 88 | |||
カンタス | 1階 | 14 | - | - | 371 | 484 |
2階 | - | 64 | 35 | - | ||
エミレーツ (新仕様) | 1階 | - | - | - | 399 | 489 |
2階 | 14 | 76 | - | |||
マレーシア航空 | 1階 | 8 | - | 70 | 494 | |
2階 | 66 | 350 | ||||
エティハド航空 | 1階 | - | 417 | 498 | ||
2階 | 11(うちレジデンス2) | 70 | - | |||
中国南方航空 | 1階 | 8 | - | - | 352 | 506 |
2階 | - | 70 | 76 | |||
タイ国際航空 | 1階 | - | - | - | 377 | 507 |
2階 | 12 | 60 | 58 | |||
エールフランス(旧仕様) | 1階 | 9 | - | - | 343 | 516 |
2階 | - | 80 | 38 | 46 | ||
エミレーツ (旧仕様) | 1階 | - | - | - | 427 | 517 |
2階 | 14 | 76 | - | |||
カタール航空 | 1階 | 8 | - | - | 457 | 517 |
2階 | - | 52 | ||||
ルフトハンザ | 1階 | - | - | - | 420 | 526 |
2階 | 8 | 98 | - | |||
エールフランス(新仕様) | 1階 | 9 | - | - | 343 | 538 |
2階 | - | 80 | 106 | |||
エミレーツ(2015仕様) | 1階 | - | 58 | - | 557 | 615 |
2階 | ||||||
トランスアエロ航空 | 1階 | 12 | - | - | 616 | 652 |
2階 | - | 24 |