三沢所属のF-35A戦闘機搭乗の3等空佐、防衛省が死亡と判断

三沢所属のF-35A戦闘機搭乗の3等空佐、防衛省が死亡と判断

ニュース画像 1枚目:F-35A 79-8705
© U.S. Air Force Senior Airman Brittany A. Chase
F-35A 79-8705

岩屋防衛相は2019年6月7日(金)、航空自衛隊三沢基地所属のF-35A戦闘機墜落を受けた捜索で、行方不明の細見彰里3等空佐が死亡したとの判断を公表しました。パイロットの身体の一部とみられるものが発見され、本人と確認されました。

4月9日(火)19時27分ごろ、三沢市の北東およそ135キロの海上で、訓練中の「79-8705」がレーダーから消え、捜索・救助活動から、機体引き上げを目指した捜索活動が継続的に実施されていたものです。

事案発生直後は、空自三沢基地の航空機、海上自衛隊とアメリカ海軍の航空機と艦艇が派遣され、捜索にあたりました。その後、アメリカ海軍が手配したウルトラ・ディープ・ソリューションズ社の「ヴァン・ゴッホ」、文部科学省所管のJAMSTECの「かいめい」の協力を得て、深海での捜索が継続されていました。

6月3日(月)には、当該海域での揚収作業を終了したと公表され、海域を広げ、行方不明の隊員の発見など、水中カメラを使った確認作業を継続する方針が示されていました。これまでの捜索で、F-35Aの部品はフライト・データ・レコーダーの一部に加え、エンジンの一部、主翼の一部を含むF-35Aの部品や破片を引き揚げています。

この記事に関連するニュース
メニューを開く